上司も部下もともに成長するための ほめ方・叱り方研修
企業が成長するためには、当然並行して人材が成長しなくてはいけません。そして部下後輩という「芽」を育てるべき上司には、成長させ、枝葉をはぐくみ、「自身の成長」「企業への貢献」という果実を収穫できるようにしなくてはいけません。そのためには「ほめる」「叱る」指導を行なう必要があります。水や肥料のあげすぎでは根ぐされを起こし、あまりにも過酷な環境にさらしたままでは、やはり枯れてしまいます。 「できたら褒める」「やらなきゃ叱る」。きちんとバランスをとって「育てる」ことが現在の上司に求められているもっとも大切な「技術」ではないでしょうか。
部下を「ほめる」「叱る」=「教える」ことで、上司自身も成長するための講座
・「伝えた(つもり)」から「伝わる」叱り方とほめ方を理解します
・「怒り」と「叱り」は決定的に違います。「ほめ」も「叱り」も「信頼」に基づくことを理解します
・自らの「ほめ方」と「叱り方」をセルフチェックして、ポイントをフィードバックします
・表情やボキャブラリーも念頭においてきちんと伝わる伝え方を理解します。
・部下のことを気にかける「観察」と考えをヒアリングする「傾聴」の力を身につけます
サンワビジネススクールの特徴
少人数制で目の届きやすい環境で講座をご提供できます。講師の目が届きやすいことで、受講される方が取り残されることがなく、注意点の見過ごしがない講座です。
カリキュラム
・ほめる・叱るの 「三本の矢」とは
・「ほめ」も「叱り」も「信頼関係」が全ての基本
・「怒る」=利己、「叱る」=利他。相手に「良くなってもらいたい」という気持ち
・ほめ方のセルフチェックとポイント
・叱り方のセルフチェックとポイント
・「ほめ」「叱り」を正しく伝えるためのルール
・「ダメだし」「こらしめ」「制御」ではなく 「リクエスト」 をする
・「怒る」 反応から 「叱る」 へのシフトチェンジ
講座実施例
レベル | 受講時間 | 受講期間 | 受講料 |
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中級・上級 | 2~4時間(人数による) | 1日 | 別途お見積り |