皆様、こんにちは
突然ですが、Excelを使っているトータル時間ってどれくらいありますか?
Excelの習得はどのような方法をとられましたか?社内の先輩から教わったり、独学をされたり、学校で習われた方が多いかと思います。
Excelの機能って本当にたくさんあって、一つの結果を出すのに、様々な方法がありますよね。「結果があっていればそれでいい」という声もありますが、効率的方法で時間削減できれば、1年…2年…の単位で考えると大きな時間の差が生じることでしょう。
今回は多くのビジネスマンが毎日のように使用しているExcelの覚えておくと大変便利なショートカットをご紹介します。
今回紹介するのはExcelのセルの移動です。
通常、マウスで目的のセルをクリックしてセルを移動したり、←→↑↓の方向キーを押したりして、目的のセルに移動する方法をとることが多いかと思います。
大きな表では画面をスクロールしてクリックしなければならず、時間がかかりますよね。
ここでセルの移動のショートカットキーをいくつかご紹介します。
- [Ctrl]+[Home] :セル[A1]に移動
- [Ctrl]+[↑] :表内の一番上のセルに移動
- [Ctrl]+[↓] :表内の一番下のセルに移動
- [Ctrl]+[←] :表内の一番左のセルに移動
- [Ctrl]+[→] :表内の一番右のセルに移動
サンプルは小さな表ですが、日々の業務で大きな表を扱っている方は是非覚えてたくさん使ってみてください。ほんの数秒の削減ですが、年単位で考えると大きな時間がうまれてきますよ。